目的をもつこと

【今、目的をもってやるべきこと】

メディアなどでよく情熱をもって”こと”を成し遂げている人の共通点で感じることは、自分のやるべき明確な目的を持っていることですね。

日本文化を世界に発信したい、地元を活性化させたい、お客さまの笑顔をみたい、様々な人に役立ちたいとの思いをもっていらっしゃると思います。

身近な家族を幸せにしたい、誰かに役立ちたい、そんなところから始まるのかもしれません。

私の考える目的とは、一言でいえば、行動を方向づけるもの、あるいは何のためにやるか、として捉えています。

私の未来を取り巻く環境を、明るく・楽しく・いきいきとした暮らしができるように、自分が高齢化社会に突入したときに、そこが、明るく・楽しいものでなければならないと言う、いたってシンプルな感じです。そのためには、どう行動するか、何ができるか、超シンプルですね。

まずは、「楽しむこと」を創ることですね。今までに楽しかったこと・楽しそうなことを洗い出し、これから「楽しむこと」を発見し、プロセスも楽しみつつ、豊かな暮らしを目指したいものですね。

「そこに目的があるから、行動することができる」とも考えられますね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください