道の駅、1110ヵ所以上

【身近になった道の駅、15分圏内に2カ所、30圏内には4~5所、もっと楽しくなりそうです】

道の駅と言えば、休日のパーキングエリア、地元の農産品、コンビニくらいのイメージが、変わってきているようですね。そこにしかないもの、ことの発掘、ますます競争が厳しくなると、もっともっと楽しい道の駅になりそうですね。

今までの地元のものだけでなく、そこに行けば、関連する何か、全国から集められているなんてことも魅力になりそうですね。道の駅からのツアーもあるそうです。地元の隠れた観光資源を生み出すことに、一役かうことにもなりそうですね。

ドライブの途中のパーキング機能だけでなく、はっきりとして、テーマをもとにした魅力を発見しなければならないでしょう。

また、モノ・コトの販売だけでなく、立ち寄る人が使用するスペース(既にホテルなどもあるようです)、地元の人々の会議室(近くの道の駅にあります)、ビジネス利用とか、色んな使い方ができることを期待しています。

いずれにせよ、生活者の利便性がよくなっていくことは、素晴らしいですね。

ある道の駅では、地元の高齢者の方がつくった食事なども評判がいいそうです。『ボケ防止と金儲け』ができてうれしいなんておっしゃられていました。こんな使い方も素晴らしいですね。

アイデアを受け入れる間口を広げたほうがいいかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください