あなたの期待を叶えるのは、あなた自身です。

【あなたの期待が叶うのは、あなた自身の行動によるところが大切です】

今日のテーマはちょっと大きいですが、日本の教育は、いつの時代からか、一方的に与えられることであって、自分で価値とか判断とかを考える余地が少ないように感じます。異を唱えると「ちょっと、変わっているね」とか言われたんですね。

還暦を超えた歳になっても、どうも受け身で考えてしまいます。「自分でやらなきゃ、誰もやってくれない」よく、言ったり・聞かされたりしてきましたね。

暮らしの中でも、それは行政がやることであり、「だからおかしい」とか評論家になってしまいがちですね。

また、会社に所属していますと、その経験年数とか、役職によって、一層人任せになってしまいがちです。(人材教育の場はさておき)

そこから、定年退職すると、いきなり家族以外には、誰にも何かをも期待出来なくなってしまうことになります。家族も、期待するより、期待されるほうになりますね。

自分の期待を叶えることは、自らが、誰か・何か、期待に沿う行動が必要になってきます。自らが、行動することが大切です。

『ワイガヤ教室』は、自分の期待を叶えるために、自らが行動しなきゃダメな教室です。そのことが、喜び・楽しみを倍増させてくれます。アンチエイジングの秘策になるかもしれません。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください