今年の初夢

【初夢は目標】

私は、あまりというより、ほとんど夢をみることがありません。見てもストーリーになっていることは、ほとんどありません。

初夢は、一富士二鷹三茄子といいますが、富士山も鷹も茄子も残念ながらみたことがありませんね。

伏見稲荷に「達成の鍵」というものがあります。神社はお願いをすることではなく、今までの感謝をするといったことが言われています。私も以前から、理由はわかりませんが、初詣では、その年の決意表明をしています。

そのために数年、初詣の決意を「達成の鍵」として1年間祀っていました。

今年は、まだ出かけていませんが、年末に2016年に感謝するため訪れました。神様に認識してもらうために住所は行った方がいいようですよ。

最近のパワースポットブームから、若い人たちにも日本人の神仏を敬う習慣が、芽生えてきているように感じますね。遠くのパワースポットもいいですが、ぜひ地元の神社を見直してほしいと思います。

日本全国、ほとんど歩いて行くことができる距離に神社があります。神社とかお寺が、地域のコミュ二ティとしての復活もさせることもいいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください