学生の方は参加無料

【『ワイガヤ教室』へ幅広い世代の参加を募ります】

石川県に『私がつくる街 シェア金沢』いう地域コミュニティの再生を目指しているところがあります。

人が直接につながり、支え合い、共に暮らす街、高齢者・大学生・病気の人、障がいのある人・分け隔てなく誰もが、共に携え、家族と仲間、社会に貢献できる街。かつてあった良き地域コミュニティを再生する街。いろんな人とのつながりを大切にしながら、主体性をもって地域社会づくりに参加する。こんな街なのです。

昨年の4月には、安倍首相も視察されたそうです。

素晴らしい取り組みですね。高齢者の方が障がいを持った方とお互いが、自分が支えなければと思って接している日常の姿(テレビ番組で見ました)には感動しました。

代表がおっしゃられている世代を超えた『ごちゃ混ぜ』の社会です。代表は、お寺の住職でもあり、かつてのコミュニティの中心だったお寺の姿ともおっしゃられています。

この街に学生が低家賃で済むことができます。ただ、月に100時間、街に住む人たちのためにポランティアをすることが義務づけられています。

「いーすねっと」では、これを真似てみました。

学生の方は、『ワイガヤ教室』に無料で参加することができます。ただ、主体性をもって参加することを条件としました。主体的に発言する、楽しむ、笑う、遊ぶ、何でも結構です。「ワイガヤ教室」に積極的に参加していただくことです。

ぜひ、世代を超えて参加していただき、アナログなプログラミング教室を体験していただければと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください