日に新たに

【新鮮感をもって、日に新たに、日々に新たに】

そのことに慣れてきたとき、停滞するか飛躍するかの分かれ目と言われています。そのことを最初に成すときの緊張感とか喜びを持つことが、新鮮感であって、誠実さとも言えることです。

日々の暮らしの中で、毎日どんなことに対しても、新たな気持ちを持って、新鮮感でことを成すようにありたいと思っています。いつも、こんな気持ちをもって暮らしたいものですね。

新たな気持ちを持つために、1日に1回・月に1回・何か月に1回・1年に1回、思い出す何かを成すこともいいですね。

新鮮な感じがします。

私は、1日に1回筆ペンで般若心経に少しだけですが触れています。このときは落ち着きます。ほんの2~3行ですけど・・・。

月に1回、近くの神社に感謝のお参りします。1ヶ月に1度で風景も音も全く違ってきます。不思議ですね。これも新鮮感を味わうきっかけになります。

毎日、時代小説を読みます。「凜とした生き方」に触れることもきっかけづくりにしています。シンプルな生き方です。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください