社会の課題は、未来からのメッセージ

【現在の様々な問題は、未来からのメッセージ? 個人も社会も。】

今、身近なところとか・そうでないと思っていても身近なところ・身近でないところと、色んなところでいろんな問題が起こっていますね。

毎日のようにメディアを賑わしていることから、自分にとっての身近な大きな問題・小さな問題、どうしても解決しなければならないこと・敢えて積極的に解決することもない、ああそうかと思うだけでいいこと、個人の考え方によって、その範囲が大きく違っていますね。

ただ、いま起こっている問題点を自分の「未来からのメッセージ」と捉えてみると少し違ってくるように感じます。

色んな問題の中の課題も少し範囲を広げて、身近に感じて、自分のできるところから・自分ができる範囲で、行動を起こさなければと思ってみませんか。

私たちは、こんな「未来からのメッセージ」のために、自分たちのできる範囲の種を蒔いておきたいですね。

意見を言ってばかりでは、種を蒔くことはできません。未来を良くも悪くもしていくのは、今を生きている私たちですから。

『ワイガヤ教室』は、課題解決型の教室と言えるかもしれません。(かっこよくないですか?)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください