自らの価値を創る

【リサイクルショップでは、買取した後に品物の価値を考えるそうです】

全てが、そうではないと思いますが、物の価値とは人それぞれ違っていますよね。色んな趣味を持っているように物へのこだわりも様々です。

必要なところへ必要な物を提供することが、ビジネスの基本といえば、基本です。

ただ、先ほどのリサイクルショップでは、売れない物も買い取ります。例えば、使い古しの文房具などは、買い取ったものを後進国の子供たちに無料で提供されているんですね。これこそが、本当の価値のように感じます。これからのビジネスのあり方だと思いますね。

ビジネスとは、利益を得ることだけに費やすものでもなく、社会をより良く、暮らしを豊かにするために存在する、そんな未来に近づいているように感じます。

子供たちにも、自分たちには必要になくなったものでも、他で使えるかもしれない、そんな物を大切に思う気持ち、物へのやさしさ、これも豊かさですね。

全く価値のないものなんて、無いようにも思えてきます。ものもそうですが、人にとっては尚更ですね。特にリタイアしたシニア世代(あまりいい言葉ではありませんが・・・)の人もそうですね。もったいないですね。

豊富な経験をもっているシニア世代にとっての役割は、自らのもっている価値を最大限に活用し、素晴らしい未来に繋げていくことです。

自らの価値を見出すところも必要ですね。それを活用するところも必要です。価値を創ることだってできます。

「いーすねっと」は、そんなコミュニティを目指しています。また、未来のビジネスを目指します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください