自分は、自分で創る

【今の自分は、誰が創ったものでもなく、自分自信が創ったもの】

人は、良くないことが起こった時には、自分以外のところに原因があると思いがちです。思いたいのも人情ですね。ただ、そこで色々と自分以外に怒りとか、悔しさだとかを感じていても、楽しくありません。面白くないですね。時間がもったいないような気がします。

やっぱり、それは自分自身に原因があると思い、どのように変化させて、修正すればいいかを考え、行動する方が楽しくなってきます。ワクワク感もありますね。そうすると、周りも楽しくなってきます。

当然のことですが、過去にどちらかを選択する場面では、自分自身が選択し、行動したことで、今の自分がいるわけですから、他の誰かが創ったわけでもなく、自分自身が生きてきた結果なんですね。

もちろん、これからの自分も自分の人生も、創っていくのは自分自身でしかありません。

ただ、現実には自分自身では、どうしようもないことも起こってしまいますが、受け入れることも、乗り越えることも、修正することも、自分自身なんですね。自分が一番いいと思った方に向いていくことです。

それから、リラックスする時間を創ることも大切です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください