えごまの収穫、時期を逃してしまいました。

【種が、畑に落ちる前に収穫しなければなません。当たり前ですね。】

葉っぱも緑色の状態で収穫、これも金ごまと同様に、しっかり収穫時をチェックしなければなりません。

育てるところは、あまり肥料もなく、比較的簡単です。

いつの間にか、えごまの葉は1mを超えるほど、大きくなってしまいました。これから種ができてきたのが、画像の通りです。

この状態で、収穫し、畑で天日干しが必要でした。ちょっと、収穫のタイミングが遅くなり、タネが落ち始めていました。(残念でした。)

10本くらいの育てましたが、実の状態では200gくらいは収穫できそうです。

来シーズンには、必ず収穫のタイミングを外さないように、守っていかなければなりませんね。

こうして、農業スキルをアップさせていきます。(と言い訳しています。)

来シーズンも、金ごまと併用して、えごまも育てていきます。えごまの葉もいい香りがします。大葉よりやや厚めですね。

また、メルカリでもご購入いただきました。

金ごまの葉は、利用できていません。収穫の際に、葉っぱは、落ちてくれます。

(金ごまより、えごまの方が、比較的簡単に”洗いごま”になります。)

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください