頑張れ!!

【「頑張れ!!」が、禁句にように言われ始めているようですね。】

最近の新入社員新入学生への対応の中で「頑張れ!!」という言葉が禁句になりつつあるようですね。私は、。その現場にいるわけではないので、実感としてはもっていません。

ただ、あの京セラ創業者の稲森氏が、テレビのインタビューの中で、そのようにおっしゃられていたので、満更間違ってもいないように思います。

「頑張れ!!」と言うより、自らが頑張れる力を持つように指導するということだと思いますが、私なんかはすぐに、頑張れとか努力しなければと思ってしまいます。

「今、頑張らなきゃいつ頑張るんだ。」とか、自分を鼓舞するように言ってしまうんですね。ブログの中では、あまり使用しないように気づかっています。

ただ、ここぞというときは、自分自身に対して「頑張れ!!」と言って、鼓舞しています。どうしても、この言葉が必要になってくるんですね。

自分の心の中だけで、使っていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください