ほぼ、上弦の月

【23日が上弦の月ですが、今日もほぼ上弦の月】

吉田拓郎さんの『旅の宿』、私のとっても好きな曲のひとつです。

その中に、「上弦の月だったっけ、久しぶりだね、月見るなんて」があります。この上弦の月という言い方がとっても好きです。更に、若い二人にとっては、月をゆっくり見るなんてこともあまりなかったのでしょう。

「月見るなんて」いいですね。

で、今日は上弦の月だなんて思いつつブログのテーマを決めました。ところが、ググると実際は、23日だそうです。その違いはまだまだ学習しなければなりませんが、今日は、ほぼ上弦の月とさせていただきました。

奇しくも、24日土曜日は、「あの頃の懐かしいレコードを”Hygge ヒュッゲ”で聴く」です。

ぜひ、「旅の宿」と「人間なんて」を聞きたいものですね。

それから、ブログを書く責任感(大げさですが・・・)で、曖昧なことはググります。知らないことを調べる、新たなことを知ることになる、素晴らしいことですね。

上弦の月、もう少し勉強しなくちゃなりませんね。

今日も熱燗徳利の首、つまんでいます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください