居心地のいいところ

【誰にでもある居心地のいいところ】

雑踏の中が居心地がいいという人がいます。スタバで仕事をしている人もよく見かけます。高校生でファーストフード店で勉強していね姿を見ることもありますね。現代人は、静けさの中だけが居心地がよく、落ち着けるところでは無さそうですね。

「居心地がいいところ」は、落ち着ける場所と言うより、集中だきるところより、自分が気持ち良くなれるところなんですね。達成感・心地いい疲れとか、自分が認められるところ、行動できるところに居心地のいいところがあるように思います。

ワイワイ・ガヤガヤと友達同士の会話、そんなところにも居心地にいい空間が生まれてきます。話題に全く加わっていない人はいませんね。その仲間みんなが、同じ話題について盛んに会話している、楽しく・愉快なところです。

長年の友達だと、気心もよくわかり、ある程度の否定的な発言も認めてもらうことができます。

ただ、友達までには至っていない仲間だとそういうわけにはいきません。千差万別、人の意見は異なっています。その異なった意見を認め合うことから始めなければなりません。

『ワイガヤ教室』のルールは、他の人の意見を否定しないことです。決して、会議ではありません。それぞれの人が、ワイワイ・ガヤガヤと学ぶところなんですね。

そんな、それぞれの人が居心地のいいと思えるコミュニティを目指しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください