これからの人生、楽しくする

【これからの人生楽しくするのは、あなたです】

今朝、テレビをつけると「健康長寿の秘訣」というサブタイトルの番組が放送されていました。

この秘訣を一言で言えば、「好きなこと」に熱中していたら、いつの間にか歳は重たけれど、今も若々しく健康に過ごせている、ということでしょうか。

興味をもって始められることが、身近にあったという、恵まれた環境だったことの紹介がありました。「若い頃やっていた」「ご主人が事業としてやっていた」、ただ始められたのは60歳を過ぎてからなんですね。きっかけを創ったのは、ご自身だったんです。

決して、恵まれた環境だった特別な人ではなく、普通の人だったように思います。特別なことは、始めたことを数十年続けられているということなんですね。

最近、メディアによく登場しています82歳のプログラマー(史上最年長でiPhoneのアプリを開発)は、自宅でできることから興味を持たれたことが、全くの初心者だったコンピュータなんですね。最初、インターネットに繋ぐことだけにも、3ヶ月も必要だったそうです。今では、数分くらいで設定できますが。20年くらい前に、白紙の状態から始められたチャレンジ精神には敬服いたします。

この方もやっぱり、続けられたことなんですね。きっと、コンピュータは買ったけど、活用できていない方も多いのではないかと思います。

「継続は力なり」と言いますが、これからは「継続は楽しさ」といきたいものですね。

興味のもてることから楽しさを見つける、だから続けられる、社会性を保ち、健康な身体と心、「人生は60歳から楽しくなる」という言葉が、紹介されていましたが、その通りですね。

「いーすねっと」は、こんないきいきとした暮らしを応援しています。きっかけづくり×継続×社会への発信を目指しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください