YouTubeは便利です。ただ、情報が多く選択することに四苦八苦しています。

【こんな素人が、農業を始めて4年を迎えました。まだまだ分からないことも多く、YouTubeにすごく助けられています。】

「4年くらいで。」と、どこからか声が聴こえてきそうですが・・・。

まだまだ、わからないことだらけです。

YouTubeには助けられていますが、情報が多すぎて、自分にとっては、どんな手法が一番いいのか、選ぶことに悩むのも日常茶飯事です。

本当は”やってみないとわからない”ということかもしれません。土も天候も今の状態とか季節だとか、温度とか、同じケースは二度とありません。

こんなところにも、農業が永年の経験と積み重ねた知識によることに助けられていることにも、頷けますね。

スマート農業だとか声を上げていましたが、もちろん、始めることさえできていないといったところでしょうか。

人を育てることはもちろんですが、何かを育てる、成長に導く、芽が出て・花が咲き・実がなっていくことの奥深さ、サクセスストーリーには数十年は必要ですね。

きっと、結果はでないのかもしれません。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください