1年に1回だけ、”ごま”の心地いい音、聞こえています。

【ごまを収穫、乾かしつつ実を取りだしています。】

素人ながら(2年目)、YouTubeでごまの収穫方法を学習していましたが、今日は目からウロコでした。当たり前のことなんですが、こんな楽しいこともあります。

天候を確認しながら、只今、ごまの収穫をしています。

そんなところに、アグリベースwaniで顔見知りになった師匠からの一言、目からウロコでした。

今が、収穫の時期ということを再認識させていただき、その後2週間ぐらいの間に、自然乾燥させて、実を取りだしていきます。

いつものように、ブルーシートを敷いて、その上に立てかけていっていました。ところが、とてもシンプルなことなんですが、その際に、ごまの枝を逆に立てることによって、自然に実が落ちていくことを教えていただきました。

当り前と言えば当たり前なんですが、私の確認していたYouTubeには、このことが抜けていました。やっぱり、師匠はすっごいですね。

1年に1回、この時期だけですが、ブルーシートに落ちていく”ごま”音がものすごく心地いいことを教えてくれました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください