想いひとつで、変えてしまう、人っていいですね。

【人間だけの成せる技なのか、どうか、わかりませんが・・・。】

人以外の生き物にも、考える能力がないわけではないと想えます。

犬だって猫だって、鯉に至ってまでも、自分の想いに正直に生きている、能力を少なからず持っているような気がしています。

ヒュッゲの近くにある樹下神社、2日に一度はお参りさせていただいています。

そこに、水を司る鴨玉依姫神様の御神水が流れ込んでいる小さな池(5~6畳くらい、深さ50㎝くらい)に、50~100㎝くらいの鯉が、6匹暮らしています。(1匹のみ錦鯉/50㎝くらい)

お参りに行った際には、そこの鯉たちに目配せであいさつを交わしています。「おっ」なんて言っています。

なんだか、それに応えてくれているような気がしています。というより、シンプルに自分が想っている通りに生きているようです。

日々の暮らしの中で、ちょっとしたほっこりする気持ちにさせてくれています。

これも「暮らしを楽しむ」ことのひとつですね。

人が楽しむことも、気持ちを変えてくれる大きなファクターですね。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください