思いを具体化

【会話の中から思いを導く、具体化の第一歩】

5年前の「いーすねっと」創業当時から、勉強会とかセミナーとかいろんなネーミングでイベントを開催してまいりました。

複数の人数で、その方のやりたいことを導きだしていく、どうしても自己紹介から始まり、予定時間全てが、みんなの自己紹介で終わってしまうなんてこともありました。

好きなこと、やりたいと思っていることを全てメモに書き込んでいく、いくつも書く方、2~3で終わってしまう方、まったく思いつかないと言われる方(色んなことをやっていても書かれない)、本音で発言することに慣れてない、そんな感じがします。

特に組織の中でビジネスの世界で、歳を重ねてきた方に多いケースかもしれません。

過去の体験、自己紹介で終始してしまいます。これからの建設的な話へシフトしようとしても、中々うまくいきなせんでした。

歳を重ねていくことで、若い頃の柔軟性が減っていくなんてことはないと思っています。

確かに、柔軟性というか、頑固になってくることは否めないようです。私もそうですから。

これから、皆さまとの会話を未来志向で建設的な会話に導くことを勉強していきます。大切なことですね。

ぜひ、皆さまのご意見などもいただければ幸いです。未来志向の大人のライフスタイルを創っていきませんか。

まずは、LINE公式アカウントに登録いただき、オンラインで会話を始めましょう。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください