おっさん

【さよならおっさんと不屈おっさん魂】

今日の新聞の記事で目立っていた「おっさん」の文字をクローズアップしてみました。

とかく、おっさん臭い、おっさんはめんどくさい、おっさんは××と、いいイメージで言われることは多くないですね。スポーツ界などでは、レジェンドなんていわれます。

今日のおっさんは、”さよならおっさん”というタイトルで、最近の困った出来事の多くは「おっさん」のせいです。と言っても、誰か個人の話ではなく、年齢とか性別の話でもなく、この国の凝り固まった価値観やルールのことです。

世の中の変化に対して、見て見ぬふりをする、能書きを並べて、言い訳ばかりする、試そうともせず、すぐに「できない」とか言う、そんなおっさん、思い当たりますね。

還暦を迎えて早数年、電車でぶつかると「おっさん、何やってんね。」と言われるようになっても10年以上、経過しました。そんなおっさんの中のおっさんなんですが、”さよならおっさん”ともう一度つぶやいています。

もう一つの”不屈のおっさん魂”は、サッカーワールドカップセネガル戦なんですね。いつもなら、レジェンドとかなんですが、なぜか今日は”おっさん魂”でした。この方がわかりやすくかっこいいですね。長友選手・本田選手・岡崎選手ともに32歳です。長友選手にいたっては、両チーム最長11.08㎞を走り続けたいですよ。

一般の社会では、「おっさん」なんてありえない年代であり、我々おっさんからは考えられないイメージそのものですね。

私も”おっさん”じゃなく、老いぼれたおっさんと呼ばれる領域かもしれませんね。しかしながら、この”不屈のおっさん魂”よかったですね。胸を熱くさせてくれました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください