なんと、アグリベースwaniでプラムを収穫しました。

【アグリベースwaniのマイクロ果樹園、初めてプラムを収穫しました。】

というより、昨年は姫リンゴとか、言っていましたが、実はプラムだったんですね。

「そんなことがあんのか」、と声が聞こえそうですが、実際に初めてプラムとして収穫させてくれました。驚いています。

ミステリーでもなく、3年前にアグリベースwaniを始めた時に、マイクロ果樹園にプラムを植えていたんですね。

今は、収穫を待っている島らっきょと協生しています。

やっぱり、桃栗3年・柿8年と言われるように、最初のラインが3年なんですね。(すももも桃の内と言いますから)

1ヶ月くらい前には、こんな状態でスズナリになっていました。

この梅雨になって、かなりの数が、落ちてしまいました。(梅雨のためかどうかわかっていません。)

これが全て熟してくれれば、すっごいことになりそうです。新しいプルーンジャムができそうですね。

すももは、英語でプラム、フランス語ではプルーンと言うそうですね。

来年へまたひとつ、楽しみを創ることができました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください