理解すること

【多くの人は、話をしている時、答えようとして聞いている。】

よく会話しながら、相手の人が話している最中に、どのように答えればいいかを考えている自分に気づくときがあります。会話をしながら、相手の人の言っていること・内容・望んでいることを理解しようとしているにも関わらず、答えを探しているんですね。

35年、販売促進の営業をやっていました。営業は、90%は聞き役となって、その担当者が本当に望んでいることを理解しなくてはなりません。どうも、その前に理解してもらうことを急ぎていることがよくありました。

もう少し、相手の方の求めていることを十分に理解していたら、少しは営業成績もあがっていたのではと、猛省する限りです。

そこで、この年齢になったからこそ、「歳だからやるんだ!」、まずは相手の人の言っていることから、望んでいることを理解すること、十分に理解できたところから、自分を理解してもらう、そんな会話に注力しようと強く感じている曇り空の1日です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください