凜とした生き方

【先日、ある若い女優さんが、好きな男性のタイプを聞かれたときに”武士のような人”と答えられていました。】

あるテレビのバラエティ番組で、今人気の若い女優さんが、好きな男性のタイプを聴かれて、すぐさま”武士のような人”と答えられていました。面白いとか変わっているとか思われた方も多いと思います。

私も”本当の武士”に合ったことがありません。映画とかドラマ・時代小説など様々なタイプの”武士”が登場います。彼女がどんな”武士”のことを言っていたのかは想像でしかありませんが、「凜とした人」と表現できる人かと勝手に思いました。

私が読む時代小説でも特に、葉室麟氏の「蜩ノ記」に登場する戸田秋谷(2014年映画化)、同じく「散り椿」の瓜生新兵衛(2018年に映画化)の生き方のように感じています。

周りに左右されない、自分の思ったとおりの生き方を貫く、潔いとか凜としたとかの表現がぴったりの人でしょうか。私も憧れています。

今、̪テレビCMで流れているように、タイムマシンでこちらに”武士”が来て、合いたいものですね。こちらから行くには、すこし抵抗がありますね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください