成長する

【自分を磨く方法】

十年くらい前に発行されて『自分を磨く方法』成長のゴールデンル―ル(成長の黄金律)という本を読み返してみました。

自己啓発の見本のような本で、数年前に読んだ際に、自分のモチベーションをアップできたことを思い出しました。

50項目の言葉があり、非常に7読みやすい本ですね。ご存じの方も多いと思います。

そのひとつの項目に『成長する』というところをご紹介させていただきくます。

竹は、最初をの4年間は地中で根を張り巡らせ、それを土台にして、わずか6週間程度で高さが、約30メートルくらいの強い竹に成長するそうです。

そこで、皆さんは、竹が30メートルに成長するために要した期間は、4年間なのか6週間なのかと質問されると、きっと4年間と6週間なんて答えられると思いますね。だだ、4年間の成長は目に見えてないのですね

人間の成長も竹の成長のように短期間で急成長を遂げるように見えることがあっても、それまでの人には見えない地道な努力があった上で成長を可能にしています。

また、ここで成長するためには、自分なが慣れ親しんできたもの(地中の成長)を捨てて、未知のもの(地上の成長)を追い求めなければならない、と言っています。

日々の生活の中で試練に直面したときは、そのことを成長の糧とし、「これで、もっと成長できる」と自分に言い聞かせると、どのような経験からも教訓を得て、成長し続けることができるとということですね。

もう一度、読み返し2018年に向かって、モチベーションをアップさせた師走の1日でした。

ぜひ、皆さんも2018年を楽しく過ごしましょう。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください