生産者の顔が見える化

【いつ頃からか、野菜も生産者が見えるようになってきました】

最近は、テレビの食に関する番組も、料理をする前の素材についての話題が増えてきました。

以前から、名だたるブランドはよく話題になっていましたが、ネット販売の普及に伴ってか、新たなブランド紹介も増えてきました。

全国で何十年もの間、試行錯誤でおいしい野菜・果物を生産してきた方たちにとっても、その食材を使っておいしい料理を創る人、また食べる人、これも三方良しですね。

これからの社会は、この三方・四方・全て良しが一つのテーマになりそうですね。

働くことが、全ての人たちを幸せにする、半端ない知恵と工夫に努力の成果だと思いますが、一方では、誰でもが簡単に出来ることも大切なことになりつつあります。

そんな一長一短のせめぎ合いもが、これからの社会を面白くしていくような気がしています。

半端ない知恵と工夫にも、新しい風が吹いています。

これからの社会がとっても楽しくなることを期待しています。

また、一端でも担っていければ幸せですね。

友だち追加、よろしくお願いします。新たな野菜づくりなんてできれば楽しそうですね。”100年早い”との声が聞こえてきそうですね。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください