アグリベースwaniの自然の恵みと環境づくり

【自然の恵みと言えば、代表されるものが”雨”、ただ”雨”も多いと環境整備にかける作業が大変になります。】

畑は、自然の恵み”雨”が大切な要素になります。絶対、雨がなくてはなりません。当たり前のことですが。

ただ、この雨も降り過ぎると、数日間にわたって、水たまりを残すことになります。

ご存じの方も多いと想いますが、この水の溜まっているところが、野菜たちを病気にしてしまう要因のひとつなんです。

私も。つい最近まで理解していなかったんですが、というより、この水の流れ(畝の谷部分をスコップで幅30㎝深さ20~30㎝の溝をほ割ります。)を避けていたのかもしれませんが・・・。

雨が降らなければ、自宅から20ℓのポリ管を使っています。これも結構大変な作業であり、充実感を味わうことができます。

水が、野菜たちの元気な気持ちを取り戻してくれます。

野菜たちの成長も環境整備によって、気持ちよくしてあげることです。

逆に野菜たちの気持ちになって、環境づくりをすることが大切なんですね。

元気に、おいしくな~れ!、おいしくな~れ!

友だち追加

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください