歳を重ねると、どうしても体力・気力が劣ってきます。

【気力・体力を充実させるためには、「老いを楽しむ。」ことが必要なんですね。】

いくら年齢は関係ないと言えども、どうしても歳を重ねることで、体力・気力は減少していくことは否めません。

できる限りの、達成感とか充実感を満たすほどの魅力が、必要になってくることは言うまでもありません。

この魅力は、どのようにして生まれてくるのでしょうか。

魅力に感じても、そこも低下していくことは否めません。

そこは、自分のあるべき姿を理解し、納得していくことも必要ですね。

劣っていくことも理解し、自分のできる範囲を知っておくことも大切なことですね。

「老いを楽しむ。」どなたかがおっしゃられていましたが、残念ながら、ここまでの境地には至っておりません。

想いたくないと言った方が正しいかもしれませんが、実は、還暦過ぎて早7年が経過、時間のゆとりもでき、この暮らしを楽しんでいることも、老いを楽しむことのひとつだと無理矢理でも、考えています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください