幸せは歩いてこない、だかんら歩いていくんだよ。

【幸せは、歩いてこない、だから歩いていくんだよ。】

半世紀くらい前の歌謡曲にこんな歌詞がありました。還暦を迎えた方なら、誰でもが知っている歌詞です。幸せは。、歩いてこない、だから歩いて行くんだよ。

楽しむことも同じです。テレビに楽しい番組を見ることも、楽しむために楽しくなる番組を探して、見るという行動をしなければなりません。当たり前なんですね。楽しむための行動を起こさなければなりません。

その行動のレベルに従って楽しくなるレベルも比例するものかもしれません。その楽しさを記憶できる時間も比例しているように思います。テレビで楽しむことは、すぐ忘れてしまいます。あまり、記憶に残ることがないですね。

同じようにテレビの1時間を費やしてドラマを見るよりも、500ページくらいでその小説を読んだほうが、記憶に残りますね。

楽しむために少しだけ、努力してみませんか。かつての、積極性を発揮してみませんか。そうすることで楽しむことが、倍増しそうです。これからの人生を楽しむことも、歩いていかなくてはなりませんね。

『ワイガヤ教室』に参加しませんか。皆さんが、楽しむためのコミュニティを創ります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください