まずは工夫から

【まずは工夫を重ねて、思いつき、アイデアが生まれる】

ここで頭の中だけでも、「工夫」を重ねた結果、「思いつき」が起こり、そこからアイデアが生み出されます。

日本では、どうもこの「思いつき」という言葉にいい印象がないように感じます。なんの根拠もなく、考えた軽い意見が「思いつき」のように言われていますね。ただ、。この「思いつき」が新たなことへのアイデアだったりするわけですね。

発明家のエジソンは、99%の努力と1%のインスピレーション(霊感)だと言っています。99工夫すると1くらいはうまくいくと言ったことです。

千三つという言葉もあります。「1000の提案に対して、受け入れられるのは3つだ」ということです。大変な苦労ですね。

ただ、皆さんの身近なところでの「思いつき」「アイデア」なんて、1日にいくつ考えていますか。きっと、多くの人は、仕事の進め方、料理のメニュー、会話の中でのジョーク、数十暮らしは1日で生み出していませんか。

それから、これもチームでアイデアを出すと、100出すためには、ひとり20でいいわけです。ワイワイ・ガヤガヤ自由な会話の中では、もっとたくさんの「思いつき」があるのではないでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください