ロボットが友だち

【映画の世界は、私たちの未来像】

世の中にロホットの存在が登場したのは何年前かわかりませんが、私たちの子供時代からロホットと友達になる映画・テレビドラマ・マンガなど数多くありますね。

その時代がやっと来るといった感じでしょうか。

ただ、そのロボットの友達は子供たちじゃなく、高齢者が対象なんですね。ある調査会社によると、2030年までには、ロボットが315万台普及すると言われています。

この数字は、65歳以上で一人暮らしの高齢者約795万人の40%に当たるそうです。

一人暮らしの高齢者の二人にひとりは、ロボットと友達になるそうです。空を飛ぶところまではいかないにしても、頼もしい話相手になってくれます。

しかも話相手だけに留まらず、体調不良などいつもと違った会話を遠くに暮らす家族にも連絡してくれます。

将来は、ロボットの会話もリアルなコミュニケーションと言われるのかもしれません。

「いーすねっと」のサービスも、人との繋がりから、進化したロボットと人のネットワークを生業にしているかもしれませんね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください