未来を楽しくするために!!

【”余生を静かに暮らす”なんてもうなくなりました】

「余生」なんて言葉は、既に使わなくなったようです。

いつごろからか、働かなくなったところから余生を静かに暮らすといったことが、超高齢化社会となり、年齢は10~20歳は若くなり、セカンドステージも新たな役割を担っていく時代にシフトしました。

余生を静かに暮らすことなんて、余裕がなくなったのか、もっと人生を充実させたいとの思いが強くなったのかは、定かではありませんが、いずれにせよ、人生100年時代となった今、数十年を静かに暮らすことは現実的ではなくなりました。

仕事にしろ、ボランティフにしろ、誰かに・何かに役立つこと、今までの経験を活かしたい、何かをやっていたいものですね。

やっぱり、今まで過ごした人生とは違ったステージでトライしてみたいものですね。

働く意味も変化を感じています。

皆さまには、ぜひセカンドステージは、本当にやりたいこと・やってみたいことにトライしていただきたいと思っています。

未来を楽しくしていくためにも!!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください