活用されるより、活躍する

【シニア世代、活用されるより、自分が活躍したい】

労働人口の減少、働き方改革、超高齢化社会等、様々なテーマの中で「中高年を活用する」という言葉が紙面を踊っています。何だか、中高年真っ只中の私にとっては、活用されることに違和感を感じてしまいます。

労働人口として人手不足を補う、今までの経験をフルに活かすなんてコメントをよく見かけますね。今までの経験を活かして活躍できることには歓迎ですが、どうも人手不足を補うことが優先されています。

「活用する」という言葉に、そんな感じがしてしまいます。

最後のステージではないにしても、それほど多くないことは確かなことです。そこはやっぱり、自分が活躍できるステージに立ちたいものです。

シニア世代は、「活用される」より「活躍する」べきだと思っています。

そのためには自分の得意分野・好きなこと・やりたいことに取組むことがキーワードにならなければなりません。

今更、「やらされ感」はいりません。自分自身が思った道を進むべきですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください