いいところを見つける

【コミュニケーションには良いところを見つけてあげること】

上手くコミュニケーションするためには、相手の良いところを探してあげることから始めます。中々、自分の良いところは自分自身では理解していますが、相手の良いところを見つけることには消極的になってしまいがちです。

どうしても良いところ・悪いところ、自分自身のまところから始まります。そこでコミュニケーションを重ねつつ、相手の良いところを見つけてあげることです。

ひょっとすると、良いところと思っていることが、本人にとっては欠点だと思っているかもしれません。

ただ、感心をもって良いところを探してあげることに意味があります。

そのための会話・聞き上手になることで、上手くコミュニケーションを進めて行くことができます。

そこで、自分自身の相手からみた良いところを考えてみることですね。自分自身の自慢はできるけれど、どうも良いところを見つけ出すことは苦手かもしれません。

一度、相手の良いところと同時に、自分自身の良いところも箇条書きしてみることです。

自分のことだけじゃなくて、他の人の目から見た自分の良いところも考えてみることですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください