農地をシェア

【市民農園が、全国4000ヵ所】

農業にチャレンジしたい人に耕作放棄地を提供、そこで収穫する作物を欲しい人に提供、かつて「いーすねっと」でも市民農園を使って、趣味の有機栽培で育てた作物を週1回、近くの人たちに販売したことがあります。

2~3ヶ月の間だけでしたが、中々好評で毎週を楽しみにしていた人もいらっしゃいました。

現在の耕作放棄地を農業にチャレンジした人に提供、そのノウハウを近くの農家の人たちを交えて交流しながら、進めて行くなんて面白そうですね。

日本国内、特に農地を誰かに貸してみようと思う人は多くありません、耕作放棄地でも、誰でもが使用する妨げになっていることがあるようです。

耕作放棄地が荒れ放題になるより、誰かに大事に作物を育てるところになる、子供たちの自然観察できるあそび場にとか、有効に活用するアイデアは色々ありますね。

どこかに高いハードルがあると思います。次の世代に向かって動き出すときにきているような気がしています。もう既に、市民農園を提供するサイトを立ち上げているところもあります。

ぜひ、耕作放棄地の有効活用プロジェクトなんかを創って進めてみたいものですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください