定年退職後、社会との関わりを持つことが、大切と言われています。

【定年退職後の心得みたいなところで、よく言われることが、「社会との関わりを持つこと」なんですね。】

人との関わりから社会との関わり、どちらも大切なことなんですが、同じような響きを感じます。

人との関わりから、何らかの組織との関わりが生まれ、ひいては社会との関わりとなっていきますね。

社会との関わりと言うと、一言では「ビジネス」とか「収入を得る」につながると、はっきりしますね。

もちろん、ボランティアだとか社会貢献も、組織の一員となれば、社会とのつながりと言って間違いありません。

ほとんどの人が、身近なところでの社会とのつながりは、収入を得ることが、ふさわしいと考えているように考えています。

収入を得ることとは、やっぱり本気度も違ってきます。真剣になれば、熱中度も高まります。

やる気・元気にもつながってくれます。明るく、楽しく、おもしろいこともできます。やっぱり、いろんなところで、お金は必要ですから・・・。

頑張りも違ってきますね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください