自然の脅威

【自然の脅威には、驚かされるばかりです。】

私の出身地でもあります岡山県は、温暖な気候と災害の少ない県の象徴みたいに思っていました。60数年間、自然災害でニュースに登場することもほとんどなかったように記憶しています。

そんな岡山県の人たちは、災害の経験がなく、今回被災された方がどれほど大変な思いをされているかと、痛切に感じてしまいます。

地域の防災活動のために防災士の資格を持ち、訓練等で得たことは、今災害が起こった時にどうするかという意識を持って、備蓄食料・防災備品などを準備しておくこと、意識とモノを必ず準備しておくことです。

今、住んでいます滋賀県も全く同様で、災害に関する意識が最も低い県だと言われているそうです。大変恐縮ですが、今回の災害が、自分の身の回りに起こった場合を想定し、意識とモノを準備しておいていただきたいと思います。

今回の災害にあわれた方、まだその真っただ中の方もいらっしゃると思います。被災された方の救助、その他関係各所の方々、そんな時に「自然の脅威」なんて生意気なブログを投稿していることをお許しください。

最後になりましたが、被災されました皆さまには、心からお悔み申しあげます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください