頼もしさを見る

【農業を制する者が、未来を制する、誰が言ったかわかりませんが・・・】

今日、知り合いの方からお誘いをいただき、北小松ベースから北の高島へ、にんにくの収穫祭にお邪魔しました。

我がアグリベースwaniとは比較にならない広さに、本当にびっくりしました。これからの農業の姿を感じました。

私の年齢が半分くらいと思える方たちが、これからの農業を担っていく姿を見たような気がしました。

未来の農業、未来の社会をも頼もしく思わせてくれました。

子供たちの声を喜んでいるかのようなひばりの鳴き声に癒されました。子供たちも久しぶりなのか、本当に、にんにく畑を楽しんでいました。

アグリベースwaniも子供たちに体感して欲しいと思っています。相棒のカエルは、怖がられるかもしれませんね。ミミズも半端なく大きくなっています。ぜひ、アグリベースで生き物たちを体験してほしいと思っています。

いずれにせよ、元気な人たちによる収穫を一緒に体験すると、本当にこれからの未来が頼もしく感じられました。

ありがとうございました。

私たちの世代で出来ること、本気で考えていかなければなりませんね。

LINE登録専用ページからお友だち追加をお願いします。未来のために出来ること、発信していきます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください