定年退職後を仲間と楽しむ

【定年退職後を新たな『ワイガヤ教室』の仲間と楽しむ】

昨年、私は還暦と同時に定年退職を迎え、「いーすねっと」の事業を開始いたしました。

定年後は、悠遊自適にゴルフ三昧・趣味の世界に没頭など、サラリーマン時代にはないゆとりをもった暮らしをと、色々と考えて実行されている方も、これから実行しようとしている方もいらっしゃることと思います。

努力、一生懸命、頑張れなど自分を励まし、月100時間残業・休日返上で自分のためとか言いつつ、会社に貢献した方もいらっしゃいますね。

余談ですが、先日、京セラ創業者の稲森和夫氏がテレビ番組で”頑張れ”は禁句とおっしゃられていました。私も色んな場面で”頑張れ”を使わないように努めています。

年齢の影響か、この変化の時代を生きていることからなのか、よくわかりませんが、「やっぱり、仕事」と言ってしまうことがあります。

一番いきいきとしている姿は、仕事に充実感をもつことだなんてことを平気で言っていますが、若い人たちも含めて、これからは仕事を”楽しむ事”が必要だと考えています。

自分のかつての経験を活かして、自分が楽しみながら、ゆとりをもった豊かな暮らしをしつつ、社会に役立つこと、素晴らしい試みです。

新たな仲間をつくって、新たなことにチャレンジすることも面白いと思えますね。

「いーすねっと」には今までにはなかった感動があるかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください