目標を具体化

【夢を目標に、更に具体化】

夢から、簡単すぎない・難しすぎないことへ目標に置き換えていきます。実現可能なレベルまで落とし込みます。

そこから、いつまでに〇〇までと具体化、行動に落とし込みます。これは、客観的に評価できるものにします。(数値で評価)

夢のレベルにもよりますが、大きなことになるほど、細かく区分していきます。ひょっとすると、10年先に達成するなんて、目標もあるかもしれません。この場合だと、1度に10年先ということより、1年単位くらいに細切れにし、達成感を味わっていきます。その方が楽しいですね。

この夢は、子供のころの夢だったり、若い時にやろうとしていたけれどできなかったこと、今一番好きなこと、とにかくやりたいことに目標を立てて、実現可能なカタチで、行動に移していくことです。このプロセスを楽しんでいただくことが大切なんですね。

また、この立てた目標と行動を誰かに話した方が、より実現の可能性が高まりますね。仲間を創って一緒にチャレンジしていくこともいいですね。

「いーすねっと」では、こんなこともやっています。多様な人の集まりだからこそ、いままで自分では考えつかなかった素晴らしいアイデアが飛び出してくると思いますね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください