「頑なまでの一筋の道」、心に沁みます。

【頑なとは、マイナスイメージですが・・・】

歳を重ねることに関連があるかどうか分かりませんが、頑なになることはどうもマイナスイメージですね。柔らか頭になれない・柔軟性が不足しているような、マイナスイメージがつきまとってしまいます。

ただ、一言がイメージを変えてしまうことがあります。そんな言葉を使えることが、音楽の世界・文学の世界のような感じがします。特に歌詞で使われことが、影響力を大きくしていくように思いますね。

この「頑なまでも一筋の道」、この言葉を聞くだけで、自分を奮い立たすことができるような気がしています。実際、感動あり、意気込み・モチベーションアップなんですね。

私だけかもしれませんが(思っていませんが・・・)、歌詞のなかでの一言が身震いするほどに感動させてくれます。

やっぱり、昭和演歌が好きなのかもしれませんね。

人ってシンプルなんですね。1曲の中の1部分の言葉だけて、感動してしまうことができるなんて、素晴らしいことかもしれません。

小説の一言、歌詞の一言・メッセージの一言、人を感動させることがしたい、朝の連ドラの1シーンにも出てきます。

そんな一言で感動させてくれること、素晴らしいことですね。心に沁みるってことなんですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください