これだけは誰にも負けない

【緊張しない方法は、これだけは誰にも負けないものを持つこと】

スポーツの試合、人前で話す、日頃慣れないことをする、人はいろんな場面で緊張することがあります。いくらその準備をしても、絶対失敗することはなくても、やっぱり緊張することはありますね。もちろん、絶対ということはないと思いますが・・・。

あの元プロ野球選手の江川卓さんが、「これだけは、誰にも負けないものを持つこと」、そうすれば緊張しないとおっしゃられていました。これはスポーツの試合を想定していたかもしれませんが・・・。

残念ながら、私自身も”誰にも負けないもの”を持っておりませんので、絶えず緊張する場面がありました。

過去形というのも歳を重ねると、どうもこの緊張する場面が減ってくるようにも思います。

ひょっとすると、潜在意識の中に”誰にも負けない”ものをもっているのかもしれませんね。

自身を持つことも大切なこと、私の誰にも負けないものを探し出すことをしてみようと思います。

それから、探していくと同時に、私の”誰にも負けないこと”を生み出すことにもトライしていこうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください