セミの鳴き声

【朝から眠りを遮るクマゼミ、夕方に涼しげに鳴くツクツクボウシ】

セミの鳴き声は、身体の割には大きいですよね。朝のクマゼミには辟易しています。

昨年までは、自宅の桂の木がセミたちに認めてもらっていなかったようです。

都心の木では、真夏の始まりを感じさせてくれる、なんとなく汗ばんでくる、嫌な鳴き声かもしれません。

自宅のある田舎では昨年までは、あまりクマゼミの鳴き声を聞いたことがありませんでした。これはただ、クマゼミたちに樹と認めてもらえていなかったんですね。今年からは合格したようです。

ただ朝起きる前に鳴かれるのは、ちょっとと言った感じでしょうか。

セミたちには、自分たちの決められた鳴いていい時間帯があるようです。

私のところのクマゼミは、早朝からせいぜい9時くらいまでのような気がします。もっと早いかもしれません。

それから、夕方になるとツクツクボウシかミンミンゼミ・ヒグラシか、やや涼しげな声で泣き出します。

その間にもセミの鳴き声は聞こえていますね。アブラゼミかミンミンゼミか、はっきりしたことはわかりませんが、鳴いてもいい時間帯を誰かに決められているようですね。

5㎝くらいの小型のセミはなんといったでしょうか。

キャッチ画像で涼しさをお届けいたしました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください