アグリベースwaniの自然の恵みに幸せを感じます。

【アグリベースwaniの野菜創り、マイクロ果樹園で果実が実っています。】

アグリベースwaniを始めて、3年を経過しています。マイクロ果樹園では、初めて果実を収穫したものがあります。

今は、ざくろが実を付けてくれています。

子供の時以来、ざくろという果物に接した記憶がありません。3年目にして、初めて収穫できそうなんですね。楽しみですね。

やっぱり、最初の3年目から果実をつけ始めてくれています。桃栗3年、柿8年といいますね。この言葉も、そんな3年に影響している言葉ですね。

まさに、周辺の草刈り以外は、ほとんど何もやっていません。まさに、自然の恵みといえることですね。

数十年前には、近くでよく見られていた果実も、スーパーでもあまり見かけない、そんな果物が結構あります。

日本だけで収穫できるものもあるかもしれません。

そんな果物を収穫して、そのままいただいても、ジャムなどに加工するもよし、自然の恵みを感じることに、とても幸せを感じることができます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください