丹波黒豆・えごまの撤収が完了しました。

【今年は、枝豆とせず、黒豆に挑戦しています。】

丹波黒豆は、思いのほか、茎が大きくなり(通常の枝豆の数倍)、根の張りも弱く安定感がなく、横倒しになったり、風通しを良くするための工夫を施せないままになってしまいました。

ムズイですね。

そのために、豆は大きくなってくれましたが、風通しが悪く、虫食いが目立ってしまいました。

この2~3日で豆を取り出します。どれくらいできるか、楽しみでもあり、不安でもあります。

年明けの野菜たちの用意が間に合わないということが起こりそうです。

さといもは収穫後も土の中で保管、年頭にお届け便としてご供させていただく予定です。

それから、ほうれん草・赤カブなどを用意する予定です。

現在のだいこん・ブロッコリーとほうれん草、カブと他の葉物も必要ですね。

アグリベースwaniも枝豆・えごまの撤収も終え、玉ねぎ350本完了、スナップエンドウ・うすい豆(グリーンピース)準備中です。

秋のにんじんも収穫時期が遅くなったので、空きのスペースをにチャレンジしようかと考えています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください