哲学カフェ

【集まって同じテーマについて自由に話し合う哲学カフェ】

喫茶店や公民館に集まって、決められたテーマの中から自分の好きなテーマを選んで、少人数で時間をかけて話す「哲学カフェ」が広がってきているようです。

1990年代のフランスが発祥、国内では2000年ごろから日本にも広がり始めて、現在では100以上の集まりがあるそうです。

特に中高年の参加者にとっては、自分との異なる考え方を楽しんだり、生き方を問い直したりする人もいるそうです。

以下、「哲学カフェの主なルール」をご紹介いたします。

1.何をいってもいい。ただ、聞いているだけでもいい。

2.人の言うことに否定的な態度はとらない。

3.質問し合うようにする。わからなくなってもいい。

4.知識ではなく。自分の経験について話す。

5.話がまとまらなくてもいい。意見が変わってもいい。

「いーすねっと」の運営する『わいがや教室』も同様のプロセスを行います。ただ、異なることはそのプロセスを楽しみ目標に到達することなんですね。

一度、こんな場面もあっていいのかと思います。会話することに価値があるんですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください