明日は明るい日

【数十年前にあった、明日という字は明るい日と書くのね。】

フォークソング全盛期だったように思いますが、誰かが歌っていた「あしたという字は明るい日と書くのね」という歌詞がありました。

この時代は、歌詞が優先されていたように、耳に残っているものが多くありますね。

悲しい歌詞も多くありますが、いろいろ辛いこともあるけれど、いつかはきっといいことがある、前向きに頑張ろうのような詩が多いように感じます。(私だけの主観かもしれません。)

そんな歌詞を口ずさむと古いなあと思われるのでしょうね。ただ、リバイバルでCМに使われることがよくあります。

それはそれでよかった時代であり、同じ時代はもう来ないけれど、懐かしむことを楽しむことはいいことですね。新たなことへの感動だけでなく、過ぎ去った過去に感動することも大切なことですね。

明日は、今日より明るい未来になると思っていたいですね。自分でそう思う、そうしたいと考えて生きていきたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください