“あずき”にリベンジ、今年の大切な目標のひとつです。

【昨年は、雨の影響と虫の被害により、何粒と数えられるくらいの収穫でした。】

今年、あずきのリベンジに、ごまの栽培くらいに夢中になっています。

まずは、畑での種まきを避け、ポットに約100粒種蒔きしました。ほとんどが芽を出してくれることを期待しています。

同時に、アグリベースwaniを整理しています。豆関係と玉ねぎ、じゃがいもの後を考えています。昨年の失敗を繰り返さないように、種蒔きから、丁寧に丁寧に始めました。

2週間後くらいには、定植できればと考えています。ただ、天気予報と相談しながらですね。梅雨の後が良いですね。

その上、虫対策も考えなくちゃなりません。品種を増やすたびに備品として使用するものが増えていきます。

それも、楽しみのひとつですね。支柱とかネットとか、結構、きれいに仕上がると達成感を感じさせてくれます。

ますます、楽しくさせてくれます。それなりに、丁寧に育てると、期待通り、成長してくれつつ、収穫させてもくれます。

少しだけですが、こなれたような感じがしています。

感動を与えてもらっています。


友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください