黄色い自転車

【いつの間にか、黄色い自転車がいっぱい】

数か月の間に、「いーすねっと」のある大津京駅周辺に「ofo(オフォ)」という黄色い自転車が目だっています。駐車場の一角、カフェの店頭など、一か所数台で、大津市全体に66ヵ所400台が設置されているそうです。

 中国大手の企業だそうです。なんの前触れもなく、(あるはずもないと思いますが)、いきなりある日設置されていたといった感じですね。ものすごいスピード感を感じますね。

まだ、大津京駅周辺では、あまり利用されるところは見かけませんが、大津駅周辺はびわ湖岸までを自転車でいくといった観光が定着しつつあるようです。

この勢いで自転車も借りるモノになってしまうかもしれませんね。

30分100円だそうです。1日500円、最も安いレンタカーが2000円の時代、どんどん移動しやすい時代ですね。

東京都では、ドコモ・バイクシェアが5500台超、さいたま市では、セブンイレブンとソフトバンクで1,000台とシェアサイクル事業が広がってきています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください