廃校の活用

【2,700の廃校が活用されていないようです】

02~17年度に廃校になった小中学校なんと7,583校あり、内74.5%の4905校が活用されているそうです。なんと日本全国に2678校もの廃校が利用されないままの状態のようです。中々、全ての活用といってもハードルの高いところもたくさんあると思いますが、活用されようとしている舞鶴で、野菜工場が年内にも稼働するそうです。福岡県のスタートアップ企業なんですね。いいですね。

現状で活用されているところも、体育施設とか教育施設に活用されているケースが多いようです。企業に誘致しているところもあるようですが、まだまだ少ないようです。

前回の朝ドラでも主人公が、廃校をスタートアップ企業が活用するといった場面がありました。もう少し、門戸を開くことをお願いしたいものですね。

「いーすねっと」も活用したいと思いますね。野菜工場には至らないまでも、自然栽培から加工・販売、昭和を感じさせる田舎のシェアオフィス、面白いアイデアが出てきそうですね。

面白い社会にするためには、自治体の持っている活用されていないもの、こんなところの活用もその一つになるかもしれませんね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください