環境の変化が、暮らしを大きく変えていきそうです。

【せめて、生きている間に暮らしの進化を体験していきたいものですね。】

食材にも大きな変化が、起きています。今は十分あっても、いつまでもあるわけではありません。

今ほどに、先を見据えることの大事な時代はないかもしれません。

環境の変化を知り、対応できることは、今から対処する準備をしなければなりません。

数十年前から、地球の温暖化が叫ばれてきました。少しづつ対処していることもあります。

大袈裟なようですが、地球温暖化は、今、最も対処しなくてはならないのかもしれません。

私たちのシニア世代では、その前よりも身近な超高齢化社会にどのように対応していくか、緊急の課題です。

もちろん、できることからですが、いまの対応を後世に遺しいくことが必要です。

大袈裟なことを考えているわけでもなく、シニア世代の人も暮らしやすい社会を創っていかなければなりません。

微力ですが、私自身の生き様を後世に遺すことが、私の人生に与えられた確かな役割だと信じています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください