広まるワ―ケーション

【休暇中に働く、有給休暇取得を促すところから進化したい】

政府が20年までに有給休暇の取得率を70%に引き上げる目標、2017年で51.1%(厚生労働省調査)、有給休暇の取得に約6割強が「ためらい」を感じているそうです。

どうも「会社が有給休暇をとらなくてはならない」ので取得しているということも、少なからずあるようです。業種によっては、慢性的な人手不足、ちょっと、ワ―ケーションという言葉が、自分とはかけ離れていると思っている人も多いと思います。

大手企業の有給取得を促すためのワ―ケーションであっても、実際に運営していくことで、更に進化したサービスが生み出されるようにも感じます。

有給休暇は取得が当たり前、100%消化できないのは、仕事の進め方に課題がある・管理者が問題なんて未来もそう遠くないように感じています。

残念ながら、還暦過ぎた私なんかの時代には、有給休暇取得は決められた夏季休暇か病欠だけでしたね。

時代は進化しています。

自分らしく豊かな暮らしを求めていくと、ワ―ケーションといった働き方・休暇の取り方も、有給休暇取得を促すところからとは全く違った楽しみ方に進化することでしょう。

北小松ベース”Hygge ヒュッゲ”も身近なリゾートでシェアオフィスのサービスを進めています。一度、ご利用ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください